患者様からのよくある質問集をまとめてみました!

歯磨きは1回あたり何分ぐらいやったらいいのでしょうか?

歯の本数により異なりますが、目安は約3分です。

市販で歯ブラシが沢山の種類が売っていますが、どういう基準で選ぶのが良いのでしょうか?

まずは歯科医院を受診し、衛生士または合ったものを薬局で購入し、その後、歯科医院で見てもらうのが良いと思います。

普通の歯ブラシと電動歯ブラシ、どちらの方を使った方が良いのでしょうか?

どちらにも利点・欠点があります。その人に合わせて対応することがベターです。

歯周ポケットってなんですか?

歯と歯茎の境い目(隙間)のことです。

子どもの歯がぶつかった時に抜けてしまったら、早めに歯医者さんに行った方が良い?

はい、牛乳につけて持ってきてください。

妊娠中でも歯の治療はしても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。妊娠中は口腔内の環境が変化したりします。

銀歯がとれてしまった場合、早めに連絡して持っていった方が良いでしょうか?

はい、早めに連絡をしていただき、とれた詰め物があれば、もってきてください。

入歯は何で洗ったらいいのでしょうか?

入歯専用ブラシで磨いてください。歯磨き粉の使用はしないようにしてください。

歯が良くなる食べ物って何がありますか?
キシリトールガムは歯に良いものなのでしょうか?

良いです。耐酸性を促してくれます。

虫歯の治療が終わったら、もう通わなくてもいいのでしょうか?

定期健診をオススメします。

口内炎に良くなるのですが、体質なのでしょうか?

歯並びにも関係するので、一概には言えません^^

口内炎を予防するにはどうしたらいいのでしょうか?

口腔内を清潔に保つことです。

歯が痛くない状態でも歯石を取りにいくために、定期的に歯医者さんには通った方が良いのでしょうか?

はい。口の中は変化するので、定期健診はオススメしています。

保険と自費の治療は何がどう違うのでしょうか?

こちらに詳しく回答させていただきました。